バックナンバー

研究会
*スクリーン印刷の製版技術を応用したスクリーンマスクなどの製造、およびスクリーン印刷で製作していたインモールド成型用のフィルムをオフセット印刷する技術を取り上げる。

資格制度
次期エキスパート認証試験開催2ヶ月前となり、各種対策講座が開講されている。 第44期DTPエキスパート認証試験のベースとなるカリキュラム第11版より採用されている「コミュニケーション概論」について、その設定の背景と試験で問われるポイントについてお伝えする。

研究会
印刷総合研究会では、ロフトワークのクリエイティブディレクター 濱田真一氏にWebフォントについてお話いただいたので一部を紹介する。

研究調査
増税、円安、株高、物価高といったマクロトレンド変化は、金融危機以降の印刷メディアの長期トレンドにも与え始めたようだ。客観的にどのような変化の兆しが見られるのか、各種指標から考察する。

研究調査
印刷技術は成熟段階に到達したと言われることもあるが、それはごく狭い範囲のことに過ぎない。例えば、スクリーン印刷とその周辺技術は進歩の度合いが大きく、プリンテッド・エレクトロニクスなど世界的に注目されている。

研究会
オイシックス 西井氏にEC時代のメディアについてお話いただくほか、千趣会、アマゾン、ブラケットの3社にSEO戦略、Amazonペイメント導入、小規模EC向けサービスを聞く。

セミナー
テーラーの時間研究に始まる生産管理技術の歴史は、企業の業務改善の導入プロセスと非常に近しいことに気づく。

研究調査
新聞無購読層増加による到達率低下、効果測定の課題、広がるメディア選択肢の幅など、新聞折込広告を巡る環境は依然として厳しい。この問題を克服すべく誕生した2つのサービスを紹介する。

研究調査
3月の売上高は△5.7%と大震災のあった2011年以来の大きな落ち込み幅になった。

セミナー
新規学卒者の「採用選考に関する倫理憲章」により、2016年大卒予定者の採用活動開始時期がさらに後ろ倒しになる。採用選考開始8月からのスタートになり、特に中小企業においては採用活動が難しくなる可能性がある。