バックナンバー

セミナー
JAGATは4月4日~25日の期間で、東京会場および大阪会場で2016年度の新入社員研修を開催した。研修の様子をレポートする。

協会情報
JAGAT主催の、印刷・メディアビジネスの総合イベントpageを担当する人間として、様々なイベントに訪問する機会があるが、その中で最近感じることは、あらゆるイベントに印刷会社の出展が増えているということである。

研究調査
日本語組版とつきあう その54

研究調査
1月の売上高は2カ月連続の前年割れとなる△1.0%。2カ月連続マイナスは2015年2-3月以来、ほぼ1年振り。

出版・レポート
「オフセット印刷物」の産出事業所数は7044と全製造業で最も多く、東京・大阪・愛知など26都府県で第1位品目となりました。出荷金額でも東京では第1位品目となり、地場産業であることがよくわかります。(数字で読み解く印刷産業2016その4)

研究調査
標準原価の現実的な運用案について

セミナー
人が育ち、自発的な行動を促し、企業にとって良い成果を上げるには、組織の好循環が欠かせない。印刷後継者・経営幹部ゼミナールの講演を紹介する。

研究調査
顧客のニーズをつかむためには究極の御用聞き営業が威力を発揮する。「何でもできます」と売り込むことより、顧客は何を望んでいて、そのために「何ができるか」を本気で考えてみる。そこにビジネスの大きなチャンスがある。

研究会
~「cocoroe愛媛」はなぜ220校配布、245社協賛を実現できたのか~ 「2015年日本の広告費」によると、「フリーペーパー・フリーマガジン」は、2303億円(前年比0.6%)と微減した。しかし、「ニッチ向け」や「地域限定版」は活況、インバウンド向け創刊は増加している。

出版・レポート
印刷産業の従業者数は東京・埼玉・大阪・愛知で半数近くを占め、山口、秋田、大分など9県で増加、38道府県は減少。1事業所平均は11.5人、東京・大阪の10人弱に対して、滋賀・埼玉は20人超。(数字で読み解く印刷産業2016その3)