バックナンバー

セミナー
2020年度は新型コロナウイルス感染防止のために、新入社員教育のやり方を見直さざるを得ない企業が多かった  

出版・レポート
新型コロナウイルスの感染防止のため、新入社員の集合研修を中止した企業も多く、また今後内定者にどのような形でコミュニケーションや入社前教育を進めていくか、担当者にとっては悩ましいところだ。このような状況下、在宅で無理なく学べるテキストと通信教育を紹介したい。

page
平素よりJAGATの事業にご支援賜り、誠にありがとうございます。 さて、来たる2021年2月3・4・5日に開催を予定していたpage2021リアル展示会でございますが、 1月7日夕刻に発出された政府の緊急事態宣言を受けまして、やむなく中止させていただくことになりまし

研究調査
コロナ禍で大きく揺れた2020年、印刷とデザインをめぐるトピックを振り返る。

協会情報
新年あけましておめでとうございます。新型コロナウイルスのニュースに明け暮れた2020年もようやく終わり年も新たになって、戦いも中盤あたりでしょうか。冬になって気温も下がり、湿度も下がるにつれ、世界の各地で感染者数が再び増加して、欧米では深刻な状況に

研究調査
2020年の印刷市場はコロナ禍の影響に尽きる。消費増税の影響が薄れかけたところにコロナ禍が到来、影響は未曾有の大きさになった。年末にかけて持ち直したが、どこまで戻るのか、まだ何が戻って何が戻らないのかまだわからない。2021年を考えるために2020年を振り返る。

page
  page2021 では2021年2月3日(水)~2月5日(金)にかけて池袋サンシャインシティにてリアル展示会を、2021年2月8日(月)~2月28日(日)にかけてWEB上にてオンライン展示会とオンラインカンファレンスを行う。「リセット・ザ・フューチャー」をテーマに国内最大級の展示と、基調講演、26本のミニセミナー、9本のオンラインカンファレンスを開催する。

page
全国高等学校鉄道模型コンテストオンラインにみる背景 今年は、様々なイベントがオンライン化に

JAGAT info
今回は「サーキュラー・エコノミー」について考える。

出版・レポート
印刷物の生産にどれだけのモノ、サービスが投入されているか。印刷物はどの産業にどのくらい購入されているか。「接続産業連関表」と「延長産業連関表 」で見てみよう。 (数字で読み解く印刷産業2020その10)