バックナンバー

資格制度
DTP エキスパート認証試験は、2段階制への移行に伴い実技試験内容も一新し、より「デザイン性・データ制作力」を問う試験問題に改定している。

JAGAT info
今回は「カラー設定」について考える。

セミナー
この4月に入り、大手印刷会社の工場においても新型コロナウイルス感染者が発生し、従業員の出勤停止や一部閉鎖のニュースも流れ、印刷業界へも深刻な影響が出ている。新型コロナに感染した従業員が発覚した場合、企業はその対応で大きな負担

研究調査
1月の売上高は+2.9%。9月以来、4カ月ぶりのプラス。大阪圏を除く全地域で売上高が上向いたが、内訳を見ると消費増税による反動減の影響が抜けた会社と、影響が深刻に続く会社に大きく二分されている。

通信教育
外出自粛が続く毎日。子どもたちに勉強しなさいと言う前に、大人もこの機会に本を読んだり、通信教育で勉強してみよう。 感染症

JAGAT info
JAGAT info 4月号ではキヤノンメディカルシステムズ株式会社(以降、キヤノンメディカル)が取り組む、ブランドオーナーによる印刷・製本工程内製化の現状について報告した。 今回はその一部を抜粋して紹介する。

協会情報
新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっており、世界経済、日本経済に多大な影響を及ぼしている。4月7日、7都府県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されたことで、小売り、サービス業の営

通信教育
印刷人として必要な印刷技術全般の基本的知識を学ぶJAGAT通信教育「印

セミナー
Webを始めとするデジタルメディアが進展する中、注目されているのが紙(アナログ)メディアのダイレクトメールである。

研究調査
用紙発注の電子化により業務効率を改善した大光印刷の取り組み。