バックナンバー

出版・レポート
統計データから何を読み取るか、どのように利用するかは受け手の判断によるもので、目的に応じて自由に利用してほしい。(数字で読み解く印刷産業2017その3)

研究会
「2016年日本の広告費」によると、折込広告費は4450億円だった。折込は販促のツールであると同時に有力な地域メディアである。折込広告の最新事情と周辺ビジネスの可能性を考察する。

セミナー
JAGATは4月3日~5月11日の期間で、東京会場および大阪会場で2017年度の新入社員研修を開催した。

協会情報
page2017の二日目の基調講演では、マーケティングオートメーション(MA)と印刷ビジネスの関係を取り上げた。

研究会
情報収集手段がスマホへシフトし、「出しっぱなし」の情報は見つけられにくくなった。SEOやデータに基づく改善、SNS拡散など、企業は情報の届け方を改めて見直す必要がでてきている。今回はモバイル対応SEO、データ重視のサイト運営、ソーシャルメディア時代のコンテンツ制作について聞く。

資格制度
2017年2月26日実施第47期試験の出題意図と採点結果を掲載する。

研究会
時代によって求められるメディアは変化するが、「アナタとワタシ」がコミュニケーションの基本。折込は販促のツールであると同時に地域の情報誌でもある。

協会情報
おかげさまでJAGATは今年で創立50周年を迎えることができました。

西部支社
印刷業界を取り巻く環境は依然厳しいが、だからこそミス、トラブルによる利益低下は避けなければならない。

イベント
ターゲット顧客の購買フェーズや心理状況に応じて、パンフレット、DM、チラシ等の紙メディアやWebサイト、SNS等のデジタルメディア等のツールを適確に組み合わせることで販促効果は大きくなる。