バックナンバー

西部支社
早いもので成人式も終わり2016年も本格始動になった。これからの時期、年度末から新年度の準備にかかる企業も多いことだろう。

page
基調講演は毎回検討を重ねに重ねて決定するのだが、今回は一押しだったシンフォニーマーケティングの庭山氏に快諾いただき、氏を中心に組み立てている。

page
page2016セミナーでは「未来を創る」人材づくりに役立てるよう1)営業力/マーケティング強化、2)現場力強化、3)ビジネススキル向上の3つのカテゴリーでセミナーを開催する(page2016セミナーのポイントその1)

page
page2016カンファレンス、印刷マーケットの4セッションでは、印刷マーケット周辺の幅広いテーマや数あるメディアから、未来の印刷界にトレンドを形成するであろうテーマを選定し取り上げている。

page
新年明けましておめでとうございます。JAGATは2016年も二月のpage2016を皮切りに、新しい印刷の価値観に挑戦してまいります。

イベント
-印刷会社がクライアントに提供すべきもの【第4回】

協会情報
新年明けましておめでとうございます。昨年の世界経済を振り返ってみると、中国経済の成長鈍化や米国の利上げ観測により、新興国・資源国経済が不振を極めました。

研究調査
アベノミクスによる脱デフレ傾向と政府の投資刺激策は印刷経営を巡る環境を大きく変え始めた。印刷市場の底打ち傾向、印刷経営者の景況感改善、印刷会社の投資活発化とそれに伴う生産性改善。しかし状況は一律に良いわけでない。2016年を考えるために、2015年を振り返る。

出版・レポート
100億円の印刷需要が発生した場合、印刷市場に107億円の印刷需要を誘発し、国内経済に193億円の経済波及効果をもたらす。『印刷白書2015』では産業連関表によって印刷需要や様々な産業との関係を見ている。

page
12/21より、page2016のセミナー・カンファレンスの募集が始まった。今回は、予告第1弾として、印刷会社の取り組みに焦点をあてたセミナーをご紹介したい。