バックナンバー

セミナー
セミナーを受講させる前に、会社(教育担当者)は社員に対して、目標設定を促す必要がある。その際に留意すべき点について紹介していく。前回の本稿で紹介した「

協会情報
まもなく、『JAGAT印刷産業経営動向調査2015』が発売されるが、その中から『JAGAT info』9月号では、印刷会社の経営戦略最新動向についての概要を紹介している。本調査では選択式アンケートから業績良好企業の経営戦略や思考特性の特徴にアプローチしている。

研究会
「印刷会社の経営動向を業績・戦略・設備の面から総合的に調査する『JAGAT印刷産業経営動向調査2015』がまとまりつつある。

出版・レポート
現在編集中の『印刷白書2015』では、6年ぶりに公表された新しい産業連関表によって印刷需要や様々な産業との関係をみている。

研究調査
日本印刷産業連合会はデジタル印刷について毎年調査、2015 年3月の報告書は143 社(回答率25%)からの回答をもとに作成されている。

研究会
スマートフォン世代をターゲットにしたユーザー獲得施策として、日本経済新聞社はWebやアプリを積極的に活用している。本研究会では、日経電子版におけるアプリの位置付けなどについて話を伺う。【2015年9月18日開催/研究会セミナー】

セミナー
今年の「JAGAT新入社員意識調査」では、「入社した会社にアピールできること」を尋ねた設問で、6年ぶりに「協調性」が1位に浮上した。入社して半年。人間関係や仕事の課題が少しずつ見え始めた頃、彼らはどう向き合っているのだろうか。

研究調査
*国内の印刷市場が全体として縮小傾向にある中で、デジタル印刷が成長している。デジタル印刷でしか実現できない製作物、ソリューションを提供することが重要なカギとなっている。

協会情報
営業任せっきり体制で企業は成長できるのか?印刷需要が減少傾向にあるなか、印刷会社はどういった取り組みをするべきだろうか。

研究調査
日本語組版とつきあう その45