バックナンバー

セミナー
機器やシステムは高性能になったが使いこなすのも改善を加えていくのも人である。人材のレベルアップこそが、自身および会社の支えになる。

通信教育
デザインを印刷会社の差別化、競争力強化につなげるために、求められるデザイナーの資質とは何か。

研究調査
インフォグラフィックスが世界的に注目されている。

研究会
デジタル化が進んで、メディアが多様化していき、それを享受する側も多様化している。出版メディアも新たなモデルが出てきている。

研究調査
2014年3月の売上高は+12.0%と3カ月連続のプラスになった。

セミナー
ブランディング×デザイン力で印刷会社のソリューション力を高める (連載第7回)

研究会
印刷の効率は乾燥にかかっているといっても言い過ぎではない。一昨年からブームだったUV印刷に加え、昨年末からは水を絞ることが注目されている。

研究調査
  ワールドカップは印刷会社の売上高にどんな影響を与えるのか。JAGATが30年以上に渡って調査している「印刷業毎月観測アンケート」のデータから過去4大会を考察する。

研究会
これまでの印刷業界では、「より良い品質」「大量に安く」という価値観はゆるぎないものだった。しかし、この先「モノづくりがどう変わるのか?」「サービスがどう変わるのか?」をしっかり見据える必要がありそうだ。

セミナー
営業/制作の情報共有とコミュニケーションは企画提案のかなめです。連携がうまくいかない要因を見直すことで、提案業務が一歩前進します。