バックナンバー

イベント
ITの成熟化やデジタルマーケティングの進化に伴い、ビジネスを取り巻く環境は大きな変革を遂げています。こうした時代の方向性に呼応して、印刷会社は"印刷"をどのように顧客に訴求していくのか。 恒例のJAGAT九州地区の集い「JUMP九州2018」は、11月17日(土)に福岡印刷会館にて開催。当日ジョイントセミナーも併せて実施いたします。 

研究会
見える化に取り組みたいというある印刷会社の取締役とお話しをする機会があった。とても印象に残っている言葉がある。

page
2019年から20か月にわたり、東京ビッグサイトがオリンピックメディアセンターとして使われるため、多くの展示会の中止や縮小が予想される。展示会における営業成果の重要性がより一層高まってきた。

研究調査
Amazon Echoなどのスマートスピーカーが登場したことで、音声で操作するユーザーインターフェースや音声で提供するコンテンツに注目が集まっています。

協会情報
2018年10月25日(木)、ホテル椿山荘東京にて「デジタル×紙×マーケティング」をテーマにJAGAT 大会2018を開催した。参加者は180名を超え、今年も当日発行の『印刷白書2018』をいち早く渡すことができた。

JAGAT info
メディアビジネスに関わる印刷会社がおさえておきたいキーワードを解説する。 今回は「ビジネスモデルキャンバス」のその2応用編。

セミナー
※印刷後継者・幹部ゼミナールを終えて考えたことより

資格制度
DTPエキスパート認証試験カリキュラムは、2年に一度改訂を行っております。 このたび、カリキュラム第13版を公開いたしました。

page
【11/14開催】シンフォニーマーケティングの庭山氏が効果的に名刺情報を活用するためのポイントを解説する。

JAGAT info
6月の売上高は△0.1%。4月から3カ月連続でほぼ前年同月なみで横ばい推移している。落ち込んだ2-3月に比べればマイナス幅は相当に縮小したが、市場にプラスに転じるほどの力強さはない。