バックナンバー

研究調査
4月の売上高は3カ月連続の増加となる+0.6%。ただし、売上高伸び率は2月(+2.4%)、3月(+1.3%)、4月(0.6%)と低下している点が気がかりだ。

資格制度
印刷とクロスメディアビジネスの拡充を推進する人材とは

研究調査
スマホの画面で情報を得ることが日常生活の一部となっている中、お客様の情報発信の仕方や予算配分も大きく変わりつつある。こうした環境変化に印刷業界はどのように対応すべきだろうか。

セミナー
制作現場のディレクターが、本来の役割を自覚し、ディレクション業務を遂行するにはどのようなことを心がけなければならないでしょうか。具体的な事例と演習で解説します。

研究会
本セミナーでは、コンテンツビジネスの現状と今後の展望・課題について、「出版」「デザイン」「編集」の観点から考察する。

セミナー
<組織><個人><人間関係>3つの視点から「基礎力」を養成する。

研究調査
印刷業、製版業、製本業、印刷物加工業、印刷関連サービス業から構成される、印刷産業。事業所数は2万以上、製造業のなかでも5番目に多い事業所数です。

イベント
-ブランディング×デザイン力で印刷会社のソリューション力を高める【第10回】

page
(page出展社の皆様へ)2017年2月に開催するpage2017は、1988年の「page'88」の開催から数えて節目の30回目を迎えます。 8月1日の出展募集開始を前に、page2017の新企画、出展社のビジネス拡大に寄与するおススメプランをご紹介します。

JAGAT info
5月31日から6月10日に開かれたdrupa2016の報告会が各地・各所で行われている。報告の中では往時の勢いはないという印刷ビジネスの苦境というか環境の変化に言及する声も聞こえてくる。