バックナンバー

研究会
*印刷業界が映像のカラーマネジメントを学ぶことが、事業領域拡大の第1ステップとなる。

研究会
カラーマネジメントの世界と言っても千差万別で、デジタルサイネージがカラマネ対応されていないという理由だけでカラマネを諦めていては、大きなビジネスチャンスまで諦めてしまうということになる。

西部支社
企業では2016年度の入社式も終わり、大阪の桜も残りわずかになった。この春、昇進や異動、家族の方の入学や就職など環境変化が伴った方も多いことだろう。印刷業界を取り巻く環境は依然厳しいが、だからこそ職場の力、チーム力の発揮が必要だ。

セミナー
スマホの画面で情報を得ることが日常生活の一部となっている中、お客様(印刷発注者)の情報発信の仕方や予算配分も大きく変わりつつある。こうした環境変化に印刷業界はどのように対応すべきだろうか。

セミナー
-ブランディング×デザイン力で印刷会社のソリューション力を高める【第8回】

研究調査
 ~ご当地グルメ、位置情報ゲーム「ingress」、アニメ聖地巡礼~ 神奈川県横須賀市の取り組み

協会情報
JAGAT専務理事としてちょうど一年がたちました。不慣れなポジションを支えていただいた事への感謝と今期1年の決意を込めて2015年を振り返り、この先1年の豊富を語ってみたいと思います。

セミナー
年度があらたまり、今年も多くの新入社員が新しい門出を迎え、社会人としての一歩を踏み出した。

出版・レポート
2014年の印刷産業事業所数は2万5843、前年比4.4%減となりました。印刷産業の事業所が存在しない県は一つもないことからも、印刷産業の裾野の広さがわかるのではないでしょうか。(数字で読み解く印刷産業2016その2)

研究調査
日本語組版とつきあう その53