バックナンバー

JAGAT info
マスカスタマイゼーション(mass customization)とは、マーケティング、製造業、コールセンター、経営戦略論における用語で、コンピューターを利用した柔軟な製造システムで特注品を製造することである。

研究会
『未来を創る―THIS POINT FORWARD』日本語版の発刊を記念したセミナーを開催。未来における印刷ビジネスの方向、役割について探る。また本書の主要キーワードであるマーケティングオートメーションについても解説する。

セミナー
■導入企業の事例から学ぶ収益改善に向けた取り組み!

研究会
2014年のフリーペーパー広告費は7年振りに増加、再評価が進む。特にマーケティング、自社独自の資源やデジタルと組み合わせた新サービス開発、地域活性などで効果をあげている。4月開催セミナー報告。

資格制度
結果概要  受験申請者118名中、109名の方が受験した。第1部試験は66名が受験し合格は48名、合格率は72.7%であった。第2部試験は、109名が受験し合格は43名、合格率は39.4%であった。1部2部を合わせた合格者は40名で、最終合格率は36.7%となった。

セミナー
印刷営業の役割は受注窓口だけではありません。お客様の潜在的なニーズを掘り起こし、お客様の「ありがとう」を現場にフィードバックすることです。

セミナー
  ~データ・事例・実際の地域活性印刷物に見る手法と最新動向~

JAGAT info
印刷会社は、日々多くの異なる仕様の印刷物などを製造し、その製造工程も多岐にわたり多くの人が関わるということもあり、ミスや事故発生のリスクが常につきまとう業種といえる。そのため「品質管理」と「事故防止」は、徹底的に取り組むべき大きな課題である。

研究調査
『未来を創る―THIS POINT FORWARD』日本語版が発行になった。前著の『未来を破壊する』と併せて読むことで印刷の未来、自社の方向性を考えるきっかけにしていただきたい。

研究調査
受注生産で一点一点製品仕様の異なる印刷物の生産において、製造コストを個別に把握することは容易ではない。標準原価と実際原価の二つの考え方を紹介する。