バックナンバー

出版・レポート
2021年10月22日発刊の『印刷白書2021』について、会長塚田司郎よりご挨拶させていただきます。

イベント
11月25日(木)14時よりオンラインで開催するJAGAT大会2021ではぜひ「今こそ、マーケティング」を考え直すきっかけにしていただきたい。

研究調査
ウェブマガジン「GetNavi」に連載中で印刷業界ネタ満載のマンガ『今日も下版はできません!』の書籍版、シリーズ第3 弾の『

研究会
~マーケティング支援を印刷会社のビジネスにするには~

セミナー
人を育てる、現場に寄り添う改善活動 業務改善で大事なことは、人を育てることである。トヨタイムズ(2020年5月27日トヨタ自

JAGAT info
『JAGAT info』10月号では、出版業界の現状の分析とともに、今後の進むべき方向について議論を行う。

西部支社
DTP制作には、プロとしての組版セオリーが必要です。文字組版は、印刷品質を左右する大きな要因であり、「ボックス」にテキストを流し込むだけでは日本語組版になりません。

資格制度
DTPエキスパート・マイスター認証試験の主要な受験者層は印刷および関連業界のデザイン・制作職であるが、そんななか、グラフィックデザイナーとして長年の経験を持ちながら、あえて印刷を詳しく知ることで顧客からの信頼にもつなげようと資格取得に臨んだ1108GRAPHICS(イトウヤグラフィクス)のイトウエリカ氏の取り組みについてお話を伺った。

セミナー
モノがあふれる社会の中で、機能や品質だけでなく、デザインの活用により商品の付加価値をさらに高める戦略が重要視されている。ビジネス環境の変化に対応し、競合他社との差別化を図るため、デザインに注力する印刷会社もあるだろうが、関連する知的財産権の知識と理解も重要だ。

研究調査
21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「ルール?展」は、さまざまなルールをデザインの視点で捉えることで、これからのルールのあり方を社会に問う企画である。