バックナンバー

セミナー
共感と理解を重要視するトヨタ自動車 今週開会される東京オリンピックの「TOPスポンサー(ワ

出版・レポート
印刷統計によると、2020年の印刷業の生産金額は3465億円(前年比6.4%減)、商業印刷と出版印刷で5割以上を占め、特に商業印刷の動向が市場を左右しています。(数字で読み解く印刷産業2021その7)

JAGAT info
今回で第43回目となる「2020年度印刷産業経営力調査」の調査結果がまとまった。本日発行の『JAGAT info』7月号では、業績分析編として業績動向から印刷会社の経営状況を分析、その結果を掲載している。

セミナー
コロナに備え、印刷会社も新たな収益の柱を得るべく事業・製品・サービスの構築が急務となる。取り組むうえでの今の実態や課題について考察してみる。

研究調査
「JAGAT印刷産業経営動向調査」より新技術、サービスの導入状況、満足度、導入意向を紹介する。

セミナー
売上を伸ばすために営業活動してもうまく結果が出ないことが多い。なかなか難しいところだが、自分をしっかり見つめて得手不得手を認識して改善していくことが大切だ。

資格制度
2段階制となったDTPエキスパート DTPエキスパート認証試験は、2020年3月の第53期試験より創設以来の大きな制度変更を行った。つまり、学科試験

資格制度
2021年9月実施DTPエキスパート認証更新試験の申請は、7月6日~26日資格者マイページ上で受け付けています。

セミナー
ニューノーマルといわれるwith/afterコロナの時代に向けて、衰退する従来の印刷ビジネスからの脱却を図り、新たな収益の柱となる新事業、新サービス、新商品の開発が求められている。そのためには設備投資やシステム構築以前に、新ビジネス開発の担い手となる人材育成が急務である。

資格制度
DTPエキスパートの人材像は問題内容を知ることで見えてくる。サンプル問題とマイスター実技試験優秀作品提出例を掲載します。