バックナンバー

協会情報
工場見学で顧客を惹きつける、地場産業活性で新たな事業領域と販路を作る、観光地活性で訪日外国人を呼び込みまち全体を底上げする---。実績ある6地域の事例と議論から印刷会社の新展開を考える。

page
ブランドオーナーからプリントメディアやWeb制作のコンペ案件に声がかかる印刷企業も増えている。そこで勝つには3つの重要なポイントがある。

page
業界に精通したツアコンと一緒に展示会場を回りながら、展示会見学におけるトレンドを解説する「見どころツアー」。毎回好評を博しておりました企画を今回リニューアルいたしました。

page
スマホシフトが進む中、どうやったら売れるコンテンツを生成することができるのか。メールとDMを使い分けるためにはマーケティングやデータ分析、そして消費者の動きを知ることが不可欠だ。

page
印刷業界以外を経験されて、家業の印刷業界に戻った経営者(息子)やその能力が評価されて印刷業界にやって来た方々を集めて、印刷業界が変えないとマズイ点、弱み、こうすればビジネス的な強みになるのではないか?と言った事をpage2018の基調講演3では徹底的に討論したい。

page
モノ、スキル、場所などさまざまな商品をシェアするシェアリングエコノミーは、利用者側にも提供側にもメリットがあり新しいビジネスのかたちとして注目されています。

研究調査
新しいサービスは常に顧客の要望に合致することを目指してきた。紙の情報をデジタルに置き換えるだけでは意味がない。あらゆる意味での顧客視点を再優先にもう一度考えてみる必要があるだろう。

page
PDFは、Portable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)の頭文字を取ったものだ。一般的にも情報の配布・交換・蓄積を電子的に行なうために用いられる。印刷業務で使おうとすると、基本的な知識が必要になる。

page
印刷企業が顧客の販促物を企画から請け負う場合、販促効果までを睨んで企画する必要がある。その際、効率的かつ成果がでる企画が顧客から求められる。そのポイントについて紹介する。

page
Webビジネスを成功させるためには、印刷会社としてのノウハウをWeb営業にプラスし相乗効果を生み出し、どのように価値を高めるかが鍵となる。