バックナンバー

イベント
去る1月24日、名古屋市中小企業振興会館においてJAGAT中部大会201

出版・レポート
JAGATは、最新の技術情報、ビジネス環境に対応した新たな印刷入門書『みんなの印刷入門』を発刊しました。

研究会
【3/29開催セミナー】オンラインからリアル店舗へ集客するO2Oや、電子チラシの最新動向を解説。

協会情報
page2019報告 2019.03.19
page2019の報告書をまとめましたので、こちらにご報告いたします。

セミナー
印刷業の品質管理の現状は、顧客に対しての工業製品規格としての提示がまだまだ十分とはいえない。例えば、現在、国際的に品質管理について定義されて

研究調査
印刷物の増減や見通しについて見方の別れる時がある。印刷物の使われるシーンの変化と視点の違いは一因だが、背景には印刷を取り巻くメディア環境の変化がある。例えば広告メディアとして、あるいは通販メディアとして、印刷物の使われ方はどう変わっているのか。

研究調査
eスポーツという言葉を耳にすることが増えた。2018年には流行語大賞にもノミネートされ、日経MJ2018年ヒット商品番付でも西の小結として登場している。成長産業として言及されることも多いeスポーツとは何なのだろうか。 eスポーツが注目される理由 eスポーツについてよく話題になるのが


研究会
広告市場は印刷にとって先行指標的であり、特に商業印刷に影響する。コンテンツ動向からはネット化率がわかる。通販市場のメディア利用データは、企業と生活者の実情を浮き彫りにする。印刷・メディア産業を取り巻く変化を最新データと第一人者の解説から読み解く。

研究会
印刷技術の入門書として親しまれてきた「印刷入門」。このたび、印刷業界を取