バックナンバー

研究調査
20年以上前から言われている「情報デザイン」という言葉を、最近またよく耳にする。この言葉の本質は、あらゆるコミュニケーションの場に通用する重要な考え方だ。

協会情報
今年度のJAGATは年間を通したテーマとして「デジタル×紙×マーケティング」を打ち出しており、page2019もこのテーマのもとに開催される。

イベント
最新データと現時点で予想しうる2019年の与件に基づき2019年の印刷ビジネスを分析する。2018年までの状況を整理、来たる2019年の印刷市場に影響するだろう周辺関連トピックを洗い出し、市場動向を予想する。

出版・レポート
2018年のベストセラーは新刊よりもロングセラーが強かった。文芸書は不振だが、ビジネス書はヒットが相次いだ。(数字で読み解く印刷産業2018その10)

協会情報
印刷会社の働き方改革について調査したところ、業種の強みが生かして伸ばすべきことが判明した。そして施策と業績の相関を見ると、一定の傾向があることが論考された。

協会情報
健康寿命とは、日常的な介護、医療を必要とすることなく自身の生命を維持し、自立した生活ができる生存期間のことである。すなわち健康で日常生活を送りことができる時間だ。

協会情報
2019年2月6~8日、page2019を開催いたします。

研究調査
ロングライフデザイン賞は、長年にわたって消費者に支持されているスタンダードなデザインに贈られる。2018年にはどんな製品やサービスが選ばれたのだろう。

イベント
去る11月17日、今年度3か所目のJAGAT地域大会“JUMP九州2018&ジョイントセミナー”を、大相撲九州場所で賑わう国際センター近くの福岡印刷会館にて開催した。

研究調査
先のIGAS2018では、デジタル印刷機メーカーを中心にワークフロー製品が多く出品されていた。