バックナンバー

セミナー
〝0〟にできないヒューマンエラーと事故回避 人的要因、ヒューマンエラーによるトラブルは、印刷会社においても関心度の高い課題だ

出版・レポート
2022年10月21日発刊の『印刷白書2022』について、会長塚田司郎よりご挨拶させていただきます。

資格制度
ビジネス文書にまつわる法改正とメディアビジネスの関連について考えます。

page
コロナ禍の2年半を経て、リアル展示会に対する風向きは明らかに変わってきた。

JAGAT info
コロナ禍による地元回帰志向により、「ローカルな情報」の価値が高まっているという。例えばお住まいの地域にある飲食店の評判や口コミなど、身近な地元であるがゆえに「知りたい」と思うのは自然な流れである。

研究会
2022年10月下旬発刊『印刷白書2022』の主要論点の解説を通して印刷産業の方向性を考察する。

通信教育
コロナ禍の影響により一昨年は多くの企業で採用控えが進んだが、昨年度には採用意欲も復活し、今年も新卒採用活動は順調に推移しているという。しかし入社までにまだ半年あまりあるこの時期は、内定者がいわゆる“内定ブルー”といわれる不安を抱く時期でもあり、さまざまなコミュニケーションを通じてフォローしていくことが大切だ。

研究調査
「第66回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー秋2022」では、印刷関連企業が、自社の強みを生かしたユニークな製品をアピールしていた。

セミナー
「生産性向上支援訓練」は、あらゆる産業分野の生産性向上に効果的なカリキュラムにより、企業が生産性を向上させるために必要な知識などを習得する職業訓練である。JAGATが主催団体の認定機関として支援訓練を開始してから5年目を迎え、今年度はこれまでに8講座を終えた。

研究調査
10年以上印刷業界の「見える化」の推進に関わってきたが、最近、営業改革のサポートに携わる機会を得た。コロナ禍の大幅な売上減少には「見える化」だけでなく、営業のテコ入れが必須である。サポート活動の中でトライしていることや感じていることを紹介したい。