バックナンバー

協会情報
新年あけましておめでとうございます。昨年は年号も変わり、令和の時代となり、秋には即位の式典やその後のパレードもあり、たいへんにおめでたい年でした。

研究調査
2019年の印刷市場は繁閑が大きく、天災の影響もあったが、例年になく多かった各種イベントの好影響もあった。2020年を考えるために、2019年を様々な材料から振り返る。

セミナー
 印刷業を取り巻くビジネス環境では、デザインの重度が増している。ニーズが複雑化し課題がわかりにくい今日においては、課題探索・発掘、コンセプト設計においてのデザイナーの発想に期待が大きいようだ。印刷会社がマーケティングや製品においてデザイン能力を重要視しているように顧客側の企業もデザインノウハウ

JAGAT info
今回は「レンダリングインテント」について考える。

JAGAT info
8月の売上高は+0.4%、18年7-8月以来の2カ月連続プラス。昨年は豪雨などの影響で大きく落ち込んだ反動増があり、西日本主導で売上高が伸びた。一方で首都圏が4カ月連続のマイナスになるなど東日本が振るわない。

セミナー
忙しいビジネスの現場できちんと伝えたいなら、5W1Hで組み立てて、3C、Correct(正確に書く)、Clear(明確に書く)、Concise(簡潔に書く)を意識したい。

page
JAGATではこの2年あまり「デジタル×紙×マーケティング(digital×paper×Marketing)」というスローガンを掲げてきた。 page2020では、この路線をより強固に、より具体的に“飯の種”にしようという決意を込めてfor Busin

協会情報
JAGATは2019年10月23日(水)、ホテル椿山荘東京でJAGAT 大会2019を開催した。大会テーマは「デジタル×紙×マーケティングfor Business」で、来る2月に開催されるpage2020と同じである。JAGATは、この数年マーケティ

イベント
デジタルマーケティングテクノロジーの成熟、オムニチャネルへの本格的な取り組みなど、広告主

研究調査
「2019年度グッドデザイン賞に見る社会課題とデザイン(2)」に続き、2019年度グッドデザイン大賞のファイナリスト(大賞候補)のデザインを考察する。