バックナンバー

JAGAT info
今からちょうど30年前に刊行された、『JAGAT info』の前身である『プリンティングインフォーメーション』1992年3月号には、「総務庁による初のサービス業基本調査 経済のサービス化実態調査への第一歩」という特別企画記事が掲載されている。

資格制度
生活者の消費行動として欧州を中心に注目される『エシカル消費』。日本国内でもSDGsの社会への広まりとともに、認知度が高まりつつある。

セミナー
印刷の仕事をしていると顧客から評価されたり、世の中の人に喜んでもらうことがあります。しかし、そのためには地道な努力が欠かせません。

研究調査
包装産業のトレンドを示したJAPAN PACK 2022(日本包装産業展)から、印刷関連の展示を中心に紹介する。

セミナー
ニューノーマル時代に課題となる属人化 働き方改革をはじめとするニューノーマル時代への対応に向けて短時間労働や在宅勤務などの多

出版・レポート
「2021年日本の広告費」によれば、インターネット広告費が前年比21.4%の大幅増の2.7兆円で、マスコミ四媒体広告費を初めて上回った。(数字で読み解く印刷産業2022その1)


JAGAT info
リターゲティング(グーグルはリマーケティングと称している)広告とは、自社サイトを一度訪れたユーザーに、再度ウェブ広告を表示してアプローチする(し直す)ものだ。  

セミナー
縮小する印刷業界にあって、今や古い価値観となった「きれいな印刷物を造る」から「新たなビジネスを創る」へと発想を転換し、新たな価値を生み出すことができる人材が求められている。その礎を築くために、まもなく迎える新入社員の基礎教育はますます重要性を増してきている。

セミナー
新入社員が「知らなかった・・・」や「ついやってしまった・・・」で大きな問題に発展しないようコンプライアンスに関する知識はもっておく必要があります。