バックナンバー

資格制度
メディアの役割が企業の事業戦略の中で大きく変化している昨今、顧客のマーケティング活動を支援する立場として必要なスキルも変化しています。

研究会
森友問題の余波は印刷業界にとっても大きい。「信頼性の担保」「改ざんされにくい」といった紙の強みを否定したように受け取る向きがあるからだ。デジタルの改ざん防止技術でもあり、マネタイズ手法としても有望なブロックチェーンは印刷・メディア、そして社会に具体的な影響を与えていこう。本研究会は広告と技術革新、今回はブロックチェーンから印刷業界へのインパクトを考える。

研究調査
わたしたちはごく当たり前のように「ブランド戦略」や「ブランド構築」という言葉を口にするが、そもそもブランドとは何のことだろうか。

研究会
スマホユーザーに響く動画コンテンツとはどのようなものか。本セミナーでは、企業が商品やサービスの魅力をターゲットに伝える手段として動画をどう活用すればよいか、事例や最近のトレンドを踏まえたサービスから考える。

セミナー
TV-CM以外の動画を訴求できる機会が拡大したことで、あらゆる分野での動画ビジネスは急成長している。

研究調査
全国各地で、デザインの視点で地域に活気をもたらすプロジェクトが進められ「地域デザイン」という言葉も使われるようになっている。最近注目された事例を通し、地域デザインを成功させるポイントを考えてみる。

研究会
スマートファクトリーを実現すべく自動化、省力化を実現する製造機器やワークフローシステムがメーカー各社から提案されている。

出版・レポート
「平成29年工業統計速報」が2月28日に公表された。4人以上の印刷産業出荷額は5.6%の大幅減となった。(数字で読み解く印刷産業2018その2)

資格制度
マーケティングソリューションの企画・提案には、購買行動プロセスモデルが反映されていなければならない。

研究調査
リアルタイムで動画を配信しながら商品のPRをして販売する「ライブコマース」が注目されています。本記事では、2018年に注目のキーワードとしてライブコマースについて紹介します。