バックナンバー

資格制度
第56期DTPエキスパート認証試験の申請受付を本日より開始いたします。

セミナー
ブランド価値を高める生産工程の見える化から魅せる化へ 印刷会社における工場は、重要な収益の

出版・レポート
「2020年工業統計表 産業別統計表〔概要版〕」によれば、印刷産業の事業所数・従業者数は減少が続くが、出荷額は0.4%増、付加価値額は0.5%増となった。(数字で読み解く印刷産業2021その6)

JAGAT info
JAGATでは近年、未来の印刷会社像として「“街の電通”であれ」と提唱している。すなわち、このコロナ禍で、マーケティングの対象領域がグローバルからローカルへとシフトし、地域密着型の商圏創出がより重要視されるようになってきた。では、そのときに印刷会社には何ができるのであろうか。

セミナー
事業再構築の成功には、組織マネジメントと人材が重要になる。印刷会社の取り組み現場からわかった成功する企業のポイントを紹介する。

資格制度
第31期クロスメディアエキスパート認証試験は、2021年3月14日(日)、東京・大阪など全国4会場で実施された。 第2部論述試験は、架空の企業に関する与件文を読み、顧客の課題を解決するコミュニケーション戦略提案書の内容を記述するものである。 リサイクルショップ

出版・レポート
JAGAT刊『新版DTPベーシックガイダンス』は、最新の技術情報に対応したDTP入門書として今年(2021年)2月に発刊された。DTPエキスパートカリキュラムに準拠し、初心者向け受験参考書としても役立つ。長期に渡るコロナ禍にあって、在宅ワークも余儀なくされる中、あらためて学習・復習の機会として紐解いてみてはいかがだろうか。

資格制度
2021年3月開催試験講評を掲載しています。

資格制度
第56期DTPエキスパート認証試験は、以下の通り開催いたします。

セミナー
企画提案書を作成する際には、見た目は勿論、収集した情報を基に企画のポイントを抑えた表現や章立てにより、だれにでも分かりやすく納得してもらえるものを作成する必要がある。