バックナンバー

セミナー
近年、印刷とデジタルメディア、デジタルコンテンツを連携したビジネスの需要が大きくなってきた。そのためのデジタルメディア知識の習得が課題となっている。

研究調査
印刷業界にとっても動画コンテンツは非常に身近な存在になっている。今後は動画コンテンツから印刷用の静止画像を抽出したり、Web 上で動画と静止画の色合わせを求められたりするようなケースも出てくるだろう。

研究調査
多くの印刷会社の取り組み事例を見てきた中で「見える化」を実現するために最も大切なものは何かと問われたならば、「必ずやり遂げる」という経営者の強い意志と答えることにしている。

page
page2017の新企画として、印刷会社の出展ゾーンである「印刷パートナーゾーン」を開設する。

研究調査
日本語組版とつきあう その60

イベント
JAGAT九州地区の集い「JUMP九州2016」は、9月17日(土)に福岡印刷会館にて開催し、同日ジョイントセミナーを実施いたします。テーマは「印刷の"強み"-今ある技術をどう活かす、今ない技術をどう学ぶ」です。

資格制度
今期のDTPエキスパートおよびクロスメディアエキスパートの更新試験が始まった。試験期間は9月1日より9月30日までの1ヶ月間で、受験者はCBT(Computer Based Testing)方式の試験に取り組む。

JAGAT info
紙メディアと電子メディアの使い分け技術やその判断基準について触れる。

イベント
JAGAT中国・四国地区の集い「JUMP中国・四国2016」は、9月9日(金)にKKRホテル広島にて開催します。また前日9月8日(木)には広島印刷会館にてジョイントセミナーを2本実施いたします。

セミナー
印刷の総合的な横断知識と、高いコミュニケーション能力を修得するのが『プリンティングコーディネータ養成講座』。修了生の声をお届けします。