バックナンバー

セミナー
JAGATは、2015年度より「工場マネージャー養成講座」を開講している。印刷工場の運営を率いるリーダーのための、自社工場を改善する講座である。

セミナー
変化する印刷業界において、企業の発展を左右する経営幹部に不可欠な幅広い実務知識やノウハウの習得と志のある仲間づくりをバックアップします。

研究調査
印刷機材メーカーのユーザー会というと色々あるが、これらの多くは御用ユーザー会的な色彩が強く、メーカーからの「お礼」と「宣伝」的要素が強かった。

page
page2017の出展社アンケートの結果がまとまりましたので、こちらにご報告いたします。 

協会情報
JAGATの経営動向調査は、印刷会社の収益構造・戦略・設備投資を網羅的に考察、通算39回の膨大な蓄積から好業績企業に近づくためのデータと資料を提示する。

セミナー
工場経営という視点で管理者に求められる要素を体系的に学習する。

研究会
モバイルシフトによって生活者のメディア接触状況は大きく変化した。各メディアに対するイメージの大きな変化について考察する。あわせて『東洋経済オンライン』と「C CHANNEL」の事例からネットメディアで売れるコンテンツとは何かキーポイントを探る。

研究会
これから動画コンテンツ・動画広告を制作したいとお考えの方が対象です。「動画広告のしくみ」「動画制作のポイント」「動画制作で気を付けたい権利処理」の3つを紹介します。

セミナー
「印刷後継者・経営幹部ゼミナール」は、5月から9月までの全11回で、経営者に必要な「資質」「能力」「技術」を学んでいただく。

研究調査
12月の売上高は9カ月連続の減少となる△1.4%。9カ月連続減少は大震災のあった2011年3月~11月以来の落ち込み。一方、受注件数が2カ月連続の増加に転じたことは目先の底打ちの兆候を示しているかもしれない。